黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

QMA NEWSCLIPPING -- QuizMaster's Kingdom

ちょっとさぼり過ぎましたね。

一般

遂に500店舗に到達おりぶろぐ
QMA 界の行脚王「ユウ」氏がとうとう訪問店舗 500 に到達。車を使わず公共交通機関と徒歩だけ(とはいえこの方平気で1時間以上歩いてしまうようなのですが……)で達成というのも凄いところですね。リンク先には全訪問先のリストがあります。あなたのホームは入っているでしょうか。

システム(バグ)

[QMA4]史上最悪のバグそぶ(バナナをくれ)
これはひどい……目下工事中のブログ
バグの報告、というか紹介。ICE に遭遇した時(トーナメント開始時から全 COM)に自分のキャラが COM のひとりに割り当てられてしまい、1回戦の間は回答すらできなくなってしまうようです。その COM のスコアがたまたま通過していれば通過するし、足りなければ1回戦落ちになるとのこと。2回戦以降はキャラ以外は通常通り回答できるようです。
以前にもユーハ氏が類似のバグを報告されていたのですが(参照→はじめまして、カイル使いのマルコです!)、どうも症状が多少ひどくなっているようですね。最初期の決勝 ICE 時といい、今作はプレイヤーと COM をごっちゃにしがちなようです。

大会レポート

第27回ランバト結果 (2007年5月19日) (公式)
05-19 のアチョーランバト、全戦結果。参加者 69 名、ジャンル・形式再選択不可(ボンバーマン)4回戦。
そうだ、京都へ行こう。あさってのほうこう。
同じく 05-19 のアチョー。
ヤングの街決戦!QMA店内大会第7弾〜粗品がBIGドールだと信じて〜の巻
05-19 のポポラーレ。参加者 25 名とありますが、そういえばどこかの組に「STAFF」の文字を見たような気もします。記録では8組中2組が4人だったので自分のレポートの方では 26 人と書いています。
QMA店内大会第8弾〜Who's bad!?〜 (以上2件○○山QMA4対策支部(仮)
05-20 のネバーランド港北。参加者 12 名、フリー3回戦。1試合2ゲームで行われたようです。3位。
Who's bad!? って言われなければネバーランドとは確信できませんでした。
5月19日 チャリオット船橋 第4回QMA4店内対戦会かながわあんちゃんの倉庫ナンダヨー
05-19 のチャリオット船橋、全戦結果。今回は魔術士リーグと魔導士・賢者リーグのふたつに分けて実施。前者は参加者5名フリー2回戦、後者は参加者 11 名フリー3回戦。金属賢者はシードで2回戦から参加というルールのようです。やはり合計 16 人をふたつにわけてしまうと寂しい感じはありますね。でも色々工夫されているのはとてもいいことと思います。
XABIのなんとなくQMA日記
05-20 のソラリス。今回は通常の EM2 杯。みずな杯の反動もあってか、参加者は 36 名とここにしては微妙に少ない印象。形式フリー、5回戦?。
5月20日のQMAでふぃ〜のうまや
同じく 05-20 のソラリス。4位。
5月19日 第34回ゲームシティ入間校賢皇杯魚類の魚類による魚類の為のQMA日記
05-19 のゲームシティ入間“賢皇杯”。参加者 24 名、ジャンル・形式再選択不可4回戦。全戦結果。ここも何時見ても厳しい面子が揃ってますね。
札幌まで遠征へたれクイズおうの週末QMA日記
05-20 のキャッツアイ篠路店、猫目杯。参加者 14 名、1回戦のみ雑学縛りで残りはフリー、4回戦。1回戦で点数による足切り(14→12)を行ったためこの試合数となったようです。しかも2回戦が 12→8 という、ちょっと不思議なトーナメント。1位で決勝大会進出。
とてちてしるじゃC4Xのワンダー日記2nd Life
同じく 05-20 のキャッツアイ篠路。
猫目杯手稲大会。QMA寄席〜出演3UTこUざ・その弟子ベル/ウェブリブログ
05-20 のキャッツアイ手稲店、猫目杯。参加者 29 名、1回戦のみアニメ&ゲーム縛りで残りはフリー、5回戦。こちらは1・2回戦が足切りだったようです(29→24→16)。こういうシステムなのですね。猫目杯は系列店ならではの企画で楽しそうだなあと感じます。関東でもあればいいのにな。チャリオットさんあたりどうですか。
第4回:AMC新倉敷 QMA大会結果Choice Random SAN
05-20 の AMC 新倉敷。参加者 11 名、形式を試合ごとに抽選、ジャンルフリー、敗者復活あり3回戦。