黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:新宿スポーツランド中央口校

全国大会は 37 人で 1842 位。若干不本意ではあるが、3回死ぬまでやってれば伸ばせたかというと微妙ではあり。
[ドラゴン組:大賢者捌段]
1)雑学エフェ[2] 芸能タイプ[2] 学問多答 [1]  2位 5447 (16) +117
 決勝1:ス4字→ノ四択→雑線結→ア四択 1132 = 51.94
1,2回戦と引きに恵まれてしのぐと、3回戦は一問多答と順番当ての楽しい二者択一。しかもジャンルは学問。順番当ての効果音が今でも「がいーん」だったらもちろん順当てを選んでるところだけど、ここは一問多答に入れると4対4で多答へ。んで気合で4問もぎとって決勝へ。決勝は雑学線結びが文字通り火を噴いて、3問連続の単独正解。それで勝てないんだから自分の弱さを痛感する。

  • 今日の萌え問:学問一問多答「次のうち値が無理数になるものをすべて選べ」。で選択肢は「sin(π/2)」「tan 0」「sin(π/4)」「cos 0」とかなんとか。で思わずいちいち値を考えちゃったんだけど、考えてみると引数が π/2 とか 0 とかの時に値が無理数になるわけがないのだった。π/3 とか π/6 とかが出て来たら慎重にならなきゃいけないけど。(文中の角度の単位はラジアンです/実際の問題では度で表されています)
  • 学問一問多答「次のうち新約聖書に含まれるものをすべて選べ」で単独正解。やっぱり多くの人は聖書って知らないのかな。おれも旧約聖書よく知らないので、なんとなく馴染みのある奴を押す→正解、みたいな曖昧な取り方ではあるのだが。♪マータイマルコにルカヨハネ〜。
  • 隣のサテライトの人がデフィーさんと当たっていた。同じ時間帯に見かけること自体が少ないだけに当たりたかったなあ。
  • 今日の雑学線結び:というわけで 3/3 。漢和辞典の奴を確信持って繋げたのはちょっと1レベル上がった感じ。