黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

NHK 放送技術研究所の一般公開ということで砧へ。しかしそもそも集合が若干ゆっくり目だったことに加えてクリーニング屋の罠にはまったりして見学時間が1時間ほどになってしまった。
面白かったのがプラズマディスプレイの解像度を上げる研究の展示で、画素ピッチ 0.3mm のものはまだ大きさが6インチまでしか作れないと云う。技術的に可能なら後は大きくするだけではないかと問うてみると、どうも一体で成形しているのか、現状の技術では大きくすると歩留まりが極端に悪くなって使いものにならないのだそうだ。面白い。
中々面白かったので来年行く機会があればもう少し早目に行こう(あと当日にクリーニング屋に寄らないこと)(Hが)。無料なので中々いいイベントと思うが、交通の便の微妙ぶりがなんとも。
そんで QMA やったりおばんざい屋に行ったりフレッシュネスバーガーに行ったりだらだら駄弁る。まあまた来週会うっぽいんだけど、それはそれとしてそろそろチーム鎌倉フルメンバ揃うイベントを開催したいものだ。