黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今年も健康診断の季節がやってきた。ということで恒例の視力晒し。下の方はちょっと気合で取ってしまった分もあるので、実効はもう少し低く、1.2/1.0 ぐらいだろうと思う。常に左の方がいいのは変わらず、実質の視力もここ数年変わらない。このぐらいで保ってくれればいいなあと願うばかり。

兄と弟もやはり目がよく、視力はおそらくおれより上だ。姉は目が悪い。詳しくは知らない。母は目がよく、父はおそろしいガチャ目で 1.5/0.3 ぐらいだった。両親合わせるといい目が3つと悪い目がひとつで、見事に子供たちにその比率が反映されている。

父は運転免許が「眼鏡着用」条件になっていたため、検問に遭うと慌ててダッシュボードから眼鏡を取り出していた。日常生活で困ることは全くなかったようだ。この辺のねたは以前も書いたが、年をとって老眼が進んだあとも、近くは悪い方の目で見て遠くはいい方の目で見る、というビルトインの遠近両用視力になっていたため、しばらくは殆ど全く困ることがなかったそうだ(実際父が老眼鏡を使っているのを見たことがない)。もっとも、70〜80cm 辺りにテキサスヒットみたいなエリアがあってその辺はよく見えなかったらしいが。