黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:ソラリス雑学限定大会「第5回まーごん杯」

というわけで、ソラリスの雑学限定大会に参加してきた。ソラリス2年前の魔導士大会以来で、駅を出てからどちらへ向かえばいいかもわからなかったりしたが、まあ看板一枚見たら解決。
着いてみるとすごい人だかりで、受付の列も長く伸びていた。受付終了 20 分前ぐらいに着いたおれが 89 番だったが、最終的には参加者 114 人だったらしい。知り合いと話したりしながら開始を待つ。形式ごとの順番が発表され、線結びは7番目。早過ぎず遅過ぎず、悪くない順番だと思った。試合を見たり焼きそばを食べたりしながら時間を潰した。
6番目の並べ替えが始まった頃、線結びの参加者が集められて抽選が行われた。参加者が5人なので2回戦となる。1回戦は3人のA組と2人のB組に分かれ、A組からは2人、B組からは1人が勝ち上がり、3人で代表決定戦を行う。
だいふくさんがまずくじを引き、B組に入った。次に2人続けてA組を引き、4人目がおれだった。残りは2枚。手探りしたら1枚しか手に触れず、仕方なくその1枚を引いたらA組だった。残りのくじでB組になってしまった「ゆれるおもい」氏は流石に苦笑い。ルール説明のすりみさんも「A組からは、上位2人が勝ち上がります。B組からは、だいふくさんが勝ち上がります」なんて冗句を繰り出すありさま。
対戦する人と「よろしくお願いします」とか言ってるうちに並べ替えの代表決定戦が終わり、いよいよ出番が来た。

1回戦A組(3人→2人)

1番席に座るが、雑線しか出ないのでまあ特に関係なし。さあ運命の1問目……と、いきなり今週の新問を引く。市長の奴。知ってる線が2本で、見事に残りの2本が逆で落とす。2問目、今度は一度見たっきり調べてなくて存在自体忘れていた問題が来る。イタリアとかイギリスとかドイツとかフランスとかのアレ。一応考えるふりをしてみるが四肢だし無理だった。ここまでダミーも含めて4人×2問全滅してしまう。3問目をやっと取ったものの、4問目がコンビニの本拠地で、ポプラは関西から来た印象があったのになぜか群馬にしてしまいまた落とす。1Q は3問とぐだぐだで終了。2Q はどうにか全部取れて、確か単独正解も1問あってようやくほっとしたものの、3Q では画像問題で南海と阪神を逆にしてしまい、4Q ではオートキャンプ場で「わかさ」に引っ張られて鳥取と福井を逆にしてしまう凡ミス。結局5ミスもしてしまった……。初見のトレイン検定問題で手間取ったりで削られたのが 16 点ちょっと、299.xx 点でどうにか1位通過。

1回戦B組(2人→1人)

ここが事実上の代表決定戦だったのではないかと思う。だいふくさんとゆれるおもい氏の一騎討ち。なんと2問目からだいふくさんが誤答するという波乱を予感させる展開で、実際3戦中一番難しい問題セットだったと思うのだが、じわじわと差を広げてだいふくさんがやはり抜ける。2ミス対4ミスだったのかな?

代表決定戦(3人→1人)

自分としては2試合できたうえにだいふくさんと対戦できるのは最高の展開だった。それだけで満足ではあるのだけど、同じ土俵に立てる以上目指すは勝利。先ほどの試合では忘れかけていたことを思い出せた。つまり、だいふくさんだって誤答はする。スピードでは敵いっこないから1ミス勝負に持ち込みたい。ということはノーミス前提で「向こうが1ミスしたらまくれる」点差でついていかなくてはならない。ということを意識しつつ開始。前2戦よりはぬる目のセットで、望外の好展開になる。2Q まで全答できて、そこまでで5〜6点差には収めていたと思う。3Q も途中までは取れていたが3問目か4問目、80 年代検定流れの流行語の問題を引く。三肢固定なのだけどど忘れで、感覚的につないだら初見の時と同じ間違い方だった。事実上ここで試合は終わっていた。あとはお互い全答で、395.xx - 370.xx の2位。どう頑張ってもやっぱり勝ち目はなかった。力は出し切れたと思うが、既見の問題を落としたことには微妙に悔いが残った。
以後は観戦したりゲームしたり。だいふくさんとはいざ面と向かうと何話していいかわからなくなってしまったなあ。今思うと聞きたかったこともいくつかあるのだけど、でもお会いできて対戦できてほんとによかったです。
適当に挨拶とかして 16 時過ぎに撤収。お世話になった皆様、ありがとうございました。

  • 落とした問題は上の6問で合っていると思うのだが、もうひとつ香水の名前と「なんとかノート」をつなぐのを引いた憶えがあって、これを正解できた自信がない。直近に引いた時に選択肢になかった「なんとか」と「オリエンタルノート」をつないで、「グリナジィ」はそのまま「グリーンノート」でよかった筈、としたところまでは憶えているのだが、あとのふたつをおれは正答できたのだろうか。
  • 目標は 313.33 点だったので1回戦はほぼ1問分足りず、2回戦は大幅に上回った。平均では上回っていたので、よしとするべきだろう。正解率的にも頑張った方だと思う……と言いたいところだが実は自分の今の正解率を知らない。次やる時に調べよう。