黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

蕎麦をうでる。昆布とかつぶしからだしをとってかけつゆを作って……とかやってたら案の定凄い時間かかってしまった。しかもつゆが微妙に薄かったし蕎麦は微妙にうで過ぎちゃうしふたりで 300g だと丼からはみ出しそうな勢いだし。仏仏。あと長葱はちゃんと晒さないと駄目だな。

実家へ向かう。途中寄ったコンビニで新聞の見出しに(新型インフルエンザ警戒レベルが)「フェーズ4に」みたいなことが書いてあったように見えて、びっくりして父に報告する。よく調べてみるとおれの勘違いで、まだフェーズ3のままだった。
しかし正直全く油断できない状況で、人から人への感染が起きているとすれば日本に入ってくるのも時間の問題に近い。報道で知れる限りの情報では、現在の「水際対策」などで食い止められるとは到底思えない。最低限の覚悟は必要だろう、という結論になった。*1
というわけで、戻ってから買出しに出かけた。米とかスパゲッティとかマスクとかを買い込む。まあとりあえず米さえ炊ければなんとかなるんじゃないかという。
今回の豚インフルエンザについてはこの辺参照→メキシコのインフルエンザは「パンデミック」に変わりうる(豚インフルエンザ) / 科学ニュースあらかると - 豚インフルエンザ,新型インフルエンザ

夜は妻の実家へ。例によって色々頂いて有難い限り。久々にお酒呑んだら少しなのに結構回ってぽわぽわした。

*1:というかまあ、話してる時は「これパンデミック来るよねー」みたいなのりだった。