黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

昨日弟の部屋でフレイミング・リップスがかかってて、「Yoshimi Battles the Pink Robots」(曲名のほう)が流れたんだけど、聞くまでこの曲の存在を忘れていた。あまりのことにほんとうにびっくりした。なんと出来の悪い脳か! 曲自体は覚えていて、むしろ歌詞もわかってちょっと歌えるぐらいで、いややっぱいい曲だなとか思ったんだが。うーん。まあ年とるとこういうこと増えるんだろうな。


Her name is Yoshimi
she's a black belt in karate
working for the city
she has to discipline her body

'Cause she knows that
it's demanding
to defeat those evil machines
I know she can beat them
なんかいさましいタイトルだけど、曲自体はややスローテンポで、ヴォーカルも語りかけるような調子。ヨシミという名前の元ネタはボアダムズの Yoshimi という人らしいけど、主人公そのもののモデルというわけではないようだ。どこか悲壮感の漂う曲で、それでいてどこか呑気な感じもする。やたら耳に残るメロディが心地よい一曲。