黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

まとめて

  • 今日で8ヶ月。最近はつかまり立ちをする。こたつでご飯を食べていると横から伸びあがってきて卓上に手を伸ばすので大変危険だ。あと、放っておくと後ろに倒れてごちーんとか頭を打つのでそういう意味でも危険。
  • 先日ちょっと妻が目を離した隙に卓上にあるマウスを持っていたらしい。写真を見せてもらったのだが、なんかいっちょまえに腕伸ばしてマウス持ってて可愛かった。一度は触ってみたいと思ってたんだろうな。
  • 眠りが浅く、寝付いてからよく目を覚ましている。夜中にも起きているようだ。
  • 離乳食はだいぶ食べるようになったが、相変わらず座っているのは苦手で、途中からは怒りだす。でも食べる。
  • かまり立ちはできるが座りはさっぱりで、そもそも座らせてもその姿勢を保とうという意思がほとんど感じられない。すぐ横寝になったり、前方に身体を伸ばして這う格好になったり。
  • 寝るとき横を向いたり、時々はうつ伏せになるようになった。そのおかげか、ハゲは若干ましになった感がある。とはいえまだハゲている。
  • 相変わらず、おれが風呂に入れるとほぼもれなく泣く。もう5ヶ月ぐらいやってるんですが。
  • うんこは平均3〜4日おきになった。確かに海というより山になった。
    • 先日まとめてしている途中でおむつを開けてしまい、大惨事になりそうになった。おむつをつけたまま全部済まさせるのが正しかったとも思えず、あれはあれでよかったのだと思うが、泣きながら大小便をとめどなく出す息子を押さえつけるのはなにプレイだという感じだった。だがこの苦労ができるのも今のうち……いやまああと何年か続くのだろうが、とにかく限られた時期にしか味わえないのだ。
  • 成長は何かを得ることであると同時に何かを失っていくことでもある。以前も似たようなことを書いたが、最近つくづくそう思う。笑顔を見ることは常に喜びであるけれど、それと同時に切ない。
  • そういえば直接関係ないが、子供の目が綺麗なのは、子供の肌が綺麗である(きめが細かくてつるつるぴかぴか)のと同じように器質的に美しいのだということにやっと気付いた。子供が無垢だからとかそういうことでは多分ないのだ。だってこのぐらいの赤子って無垢っちゅうよりはむしろモンスターだもん。リトル・ベイビイ・モンスターやで。