黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

空から日本を見てみよう』。今回は横浜の発展の歴史を空から見てみようスペシャル、みたいなサブタイトルで、横浜港の発展を時系列順に追いながらその時々でキーポイントになったエリアの映像を流す、という普段とは少し変わった構成で、いつもののんびりとした映像はなかったものの普通に面白かった。低予算と企画ががっちりかみ合った好番組である。ヘリ飛ばすのは普通にお金かかるんだろうけどね。

途中で水先案内人(水先人)が出てきたのだけど、妻は水先案内人という存在を全く知らなかったそうだ。ランサムサガを愛読していたおれは当然それで知っていたのだが、実際のところ水先案内人の知名度というのはどの程度のものなのだろうか。中々ユニークかつかっこいい職業であって、もしあまり知られていないのだとすればもっと広く知られてもいいと思う。