黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

星や星座の知識は結局のところあまり身につかなかったけど、その一方でどうでもいいことは意外といつまでも忘れなかったりして、たとえばオリオンは南中する時にほぼ直立するなんてのもそのひとつだ。秋から冬にかけて、南の空にオリオン座を見かけたときに、そのことを意識しているとある程度正確な方角を知ることができる。たとえば自分が真南より東を向いているか西を向いているかぐらいのことは見当がつくようになる。もちろん自分が真南より東を向いているか西を向いているかは生きていくうえではビタイチ役に立たないけど、そういうことはほんの少しだけ人生を豊かにしてくれるように思う。