黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

若きゲーマー

実家に行く。息子が Windows 7 にデフォルトで入ってる*1子供向けのゲームを遊んであほみたいに大笑いしてた。ゲームってすげーなーというかこういう電子的な刺激はほんとに強い。いざ子供を持ってみると、子供の将来が心配になる気持ちはまあわかるのだよな。自分はゲーム漬けみたいな時期もありながらどうにかぎりぎりまともな大人みたいなものになれたし、今でもゲームやるしなによりゲーム好きだから、ゲームを害悪と見なす論には絶対与しないけど、でもその強さゆえにかえってあまりどっぷり触れさせているとまずいかなみたいなことは正直思う(根拠はないのだが)。おれの子供の頃と比べるとゲームはずっと広く普及したし、触れることも遊ぶことも容易になった。逆に言えば格段に時間を費やしやすくなっているとも言えるわけで、適度なつきあいというのはますます重要になっているのだろう。もちろん、仮にどっぷりはまったところでそんなにひどいことにはならないよ多分、という楽観もまたおれの中には確かにあるのだけど。

*1:んだと思う。なんかケーキ作る奴