黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

首都高山手トンネルウォーク

というわけで、首都高速中央環状線がついに全線開通する。そのプレ開通イヴェントで恒例のトンネルウォークが開催されたので行ってきた。20000 人の定員がわずか5日で埋まったとのことで、大変な賑わいであった。我ら夫婦は首都高のこういうのは割と行っている……と思っていたが今回で4回目だからそんなに多くもないかも。
中央環状線中野坂上近辺→http://d.hatena.ne.jp/natroun/20071209#p1
晴海線(これはオープンエア)→http://d.hatena.ne.jp/natroun/20090125#p1
中央環状線大橋ジャンクションhttp://d.hatena.ne.jp/natroun/20100307#p1
この手のイヴェントではやはり(い)を誘いたいところであり、といいつつおれの休日出勤の可能性がわずかにあって誘うのがぎりぎりになってしまったのだが、無事に参加できて5人で行ってきた。
当日は冷たい雨だったが幸いトンネル入口は比較的近く、中に入ってしまえば雨の影響はない。中ではパネルやビデオ、ものによっては現物や模型の展示で中央環状線や山手トンネル、シールドマシンや掘削方法といったことが紹介されている。息子は興味津々の様子で各展示を眺めていた。後半はパトロール車両とか、どさくさに紛れてバスとか電気自動車とかも展示されていて、息子はいくつかの運転台におさまって写真を撮られてご満悦だった。
歩行距離はフルだと約 2.6km とのことでかなりの長丁場だったが、息子は頑張ってほぼすべて自力で歩き切った(ちなみに娘はおおむねだっこされてて途中がっつり寝てた)。最後は非常階段から上がるルートもあったのだが流石に子供たちを連れて地上まで階段で上がるのは厳しすぎると思い大人しくランプから外に出た。
……のだが、そこから五反田駅までがまた 1km! そして結構強い雨! かなり厳しかったが息子が自力で歩き通してくれて、娘もとろいながらもちゃんと傘を差して歩いてくれたのでどうにかこうにか駅まで歩けた。いや大変だった。後で調べたら目黒線不動前駅が一番近かったらしく、ちゃんと調べてそちらを目指すべきだったのかも知れない。
さておき 12:00 頃入って出てきてみたら 14:40 ぐらい、そこから駅まで歩いたらもう 15:20 ぐらいです。全然昼飯とかじゃない。というわけでそのまま家まで移動し、買い出しして宴会になだれこんだ。途中子供たちの寝かしつけを挟みつつ(昼寝してしまった娘はやはりなかなか寝なかった)だらだらと。楽しうございました。


息子は翌日以降ももらってきた資料をいろいろ広げて読んだりしていた。ほんとに楽しかったようだった。まあたぶん好きじゃないかな、とは思ったけど、ここまで楽しんでもらえるとは思わなかったので行けてよかった。また似たような催しがあったら参加したい。



他人が撮った写真でも見てると面白いのでリンクはっとく。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150302_690622.html
首都高、開業直前の中央環状品川線の山手トンネルで「山手トンネルウォーク」を開催 - Car Watch
http://blog.hatenablog.com/entry/2015/03/03/210000
普段はゆっくり見られない地下空間の写真が満載! 中央環状品川線「山手トンネル」を歩いたはてなブロガーさんたちの記事