黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

二子玉川に行った。テオ・ヤンセンの作った奴ら――ストランドビーストが来ていると聞いたからだ。近くに居るなら一度ぐらい実際見てみたいと思っていた。置いてある奴と、実演ということで動かしている奴とあった。勝手に木で出来ていると思っていたのだが、実はプラスチックのチューブで出来ていた。オランダでは法律で家屋の配管にはそのチューブを使わなければならないことになっているらしい。それをひもとかタイベルトとかで束ねてあった。かなりチープだったがしかし悪い感じではなかった。実演も見てみたが、あの脚がわさわさと動くさまは中々よかった。子供たちが呼ばれてうちわで風を送るのを手伝うというイベントがあったので息子を送り込んで手伝わせた。とても喜んでいた。
物販に行って、意外とがつがつしてないのに逆に拍子抜けして、うっかり「大人の科学」のミニビースト(まあレプリカ的なもの)が付録の号を買ってしまう。
あと、H&M で息子の靴下買って(妻も書いていたが H&M の靴下はよい。日本のファストファッションの服は近年堅牢性にやや難があるとおもう)、マックで昼飯喰って、帰る。