黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

マジック・オリジンシールド戦

最後の基本セットということで人を募ったのだけど、意外と集まらなくて結局6人。とはいえいつもよりは多く、スイスドローの3回戦。白青の高名デッキでそこそこいい出来だったと思うのだが、1回戦に 1-1 から強烈な事故で死んで、あと2連勝して 2-1。わりとぐぬぬだった。

  • WW の 2/1 先制高名が2枚居たのでぜってー2ターン目に出してやると思って平地 11 島6にしてたんだけど、結果的にはそこまでこだわらなくてもよかったかな、というかそうすると流石に 1UU 出ないなと思って《閉所恐怖症》抜いた心算だったのに1回戦の途中で普通に引いてきてぎょっとした。なにをやってるんだおれは。
  • で、同じくダブルシンボルを嫌って抜いた《意志を砕く者》(こっちはちゃんと抜けていた)は絶対入れるべきだった。こっちには《勇者の選別者》もいたのだ。とり得た選択肢はたぶん下のふたつ:
    1. 土地は 11:6 のままで、《閉所恐怖症》を《水撃》に、《重歩兵》を《意志を砕く者》に。
    2. 土地を 10:7 にして、《閉所恐怖症》はそのまま、《重歩兵》を《意志を砕く者》に。
      • まあこれでも事故ったゲームはどうにもならんわけでそこは辛いところだが、まあそんなこともあるし、それはそれでできることはやってなくちゃいけなかった。
  • ちなみに《ならず者の道》が入っててクリーチャー 16 スペル7土地 18 だった。土地多い?
  • 3ターン目までに高名が2枚出たゲームはだいたい勝ってた。特に 2/1 先制高名は完全に頭のおかしい強さだった。なんなんだあれ。レアの装備品探す高名もいたんだけど、カードプールに装備品がまじで1枚もなかったので自由刃より弱かった。かわいそう。