黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

さて、昨年に引き続いてK家にお招きいただいて、軽井沢へ。今年は車で行ってみた。結局現地で借りなきゃならないのでそれならという感じで。5時半に起きるがなんのかんのあって家を出たのは 06:25 ぐらい。なるべく高速を使うルートということで首都高→中央道→圏央道→関越道→上信越道という経路で行ってみるが、さすがにこれだと高速代がかさんだ。外環道の開通が待たれる。あと中央道でも関越道でも渋滞に微妙にひっかかった。あと 30 分早く出られていればすいすい行けたらしい。来年への教訓としたい。
着いてからは少し休ませてもらうが、実に涼しくて大変気持ちいい。というかちょっと肌寒いと感じるほどであった。
軽くお昼を済ませてから千ヶ滝へ。中心地からそれほど離れているわけではないがあるところから急に森の中になって面白い。滝を見ようと思えば自動車で行ける一番奥の駐車場から 1km 歩かなければならないが、おおむね幅も広いししっかりした階段がついているのでスニーカーで充分歩ける。勾配も最後ちょっときつい以外は大したことない。とはいえ娘を抱き通しで歩くのは楽だったとは言えない。折角涼しい筈なのに結構暑かった。滝は想像していたよりずっと立派で、歩く価値はあると言える。変な言い方だが、やっぱり山なのだなあという感じがした。
その後は千ヶ滝温泉へ。時間的にまだ空いていて、ゆったり入れた。上がってから外に出たときが実にちょうどよい涼しさで、暮れかかった空の下かすかに風が吹き抜け、それは気持ちよかった。これだけでも来た甲斐がある気がした。
つるやに行って買い出し。駐車場めちゃめちゃ混んでてなかなか入れなかった。店内はだだっ広くて相変わらず超楽しい。値段はともかく魚(海の)の種類が想像よりはるかに豊富なのが面白かった。
そしてバーベキュー。去年全然食べきれなくて死んだ記憶があったが
   まるで成長していない……
というわけで全然食べきれませんでした。鶏肉とか買ってる場合じゃなかった。でも焼いたものはどれもおいしくて、とてもよかった。特にエビおいしかったです。ばりばり喰っちった(三尾だけど)。
ちょっとだけ花火やって、おいとまして、昨年もお世話になった宿に移動。22 時ぐらいだったと思うけど、すこんと寝てしまう。