黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

(サブカ):HEY校

次作に入る前ぐらいにカード名出します。伏せてる意味別にないんだけど。出す意味も別にないんだけど。

トーナメント NEO Limited【社会】

5回やって 74659。こちらも全部フルゲートだったので社会大人気である。問題の難度は下がったが、全答のスピード差で蹴られたのは最後の一回だけだった。85.02 点でまあ頑張ったと思ったんだけど6位の人 91.xx とかだったからな。どうしようもない。全答で落ちるのってやっぱり納得行かない感じはある。たまにならいいけど、しょっちゅうあると辛いので、もう少し難度上げてもいいんじゃないかな。

  • 予選のエフェクトで「大谷石」が出た。「宇都宮市の地名がついた建材に使う石」みたいな問題文で、大谷資料館行ったよなーとか思いながら打ったら正解者ふたり。あれ、もしかして、大谷石ってそんなにメジャーではない……? 「だいやいし」とか「おおやせき」とか「おおたにいし」とか誤答もいろいろで、なるほど知らなければ当てずっぽうで正答にたどり着くのも難しい読み方でもある。これは萌え問といえよう。
  • 四決の一問多答で「世界の最高峰十傑に入る山を選べ」。選択肢はエベレスト、カンチェンジュンガ、ナンガパルバット。エベレストはもちろん入る、アーサー・ランサム好きにはおなじみのカンチェンジュンガも実は普通に高い山。で、ナンガパルバットだけど、ヒマラヤなのは間違いなくて、ヒマラヤでおれが聞いたことあるなら多分入るだろう。123!……みたいに押したら単独正解だった。