黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:凛と咲く!新宿パセオ校

なんか失効したらやだなーと思って久々に1ゲー。
何組かも憶えてなかったけど、一応ドラゴン組だった模様。
[ドラゴン組:賢者八段]
1)文系マル/ライセレ[9] ノンラン[4]  2位 3469 (16) +122
 決勝1:スR3→理セレ→文パネ→ラマル 2331 = 62.xx
いきなり予選前半が文系マルチセレクトとかで参る。1問目、「家康に過ぎたるものは二つあり」の続きを答えさせる成語問題で正解に辿り着けない情けないミス。あと3問易問で、5問目がシェイクスピアの戯曲タイトル線結び。殆どの人と同じ答えになったのでほっとしていたらいっこ逆で、正解者2人。うーむ、内容はともかくタイトルぐらい取れないとなあ。ここまでで平均点から 12 点落ち。予選後半はライフスタイルだがセレクト。1問目を落としたあと4問続けて○×が来るが、全部取ってどうにかしのぎ切る。9位で通過。準決勝はノンジャンル縛りじゃなくなったんだよな……と思っていたらノンジャンルでちょっと面白かったが、易問と難問がわりとはっきりしていて7問目までで5問正解、たぶんボーダーぐらい。8問目は古ーくからある順当ての「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」で、流石に緑で入れたが、意外と周りの回答が遅い。これが効いたのか効かなかったのか、2位〜7位ぐらいまで6問で並ぶ中4位で通過できた。決勝はもちろんライフスタイルマルチセレクトを投げる。1Q はスポーツその他(渋い!)で、1問目から卓球選手の年齢順当てを落としたものの(選択者の単独正解)、残り2問は取って喰らいつく。2Q は理系学問セレクトとこれまた渋目の選択だが、幸い知ってる分野が続いて全答。3Q の文系学問パネルはややぬるかったこともあって全答。おそらく1位争いに絡んだまま 4Q のライフスタイルマルチセレクトへ。引きがよければ勝てるか……というところだったが、初見の線結びをなんとかひねり出した後多答を2問連続引き、全滅、他の人の単独正解、となってそのまま終了。8問正解の紅玉賢者「パラボリカ」氏に1点ちょっと差の2位だった。9問で1問分まくられたのかー。

  • ライフスタイル○×、「タローで通常《悪魔》についている数字は(wait) 15 である」みたいな問題。タローなんて無論全然知らんのだが、でもわざわざ分岐までするところがひっかかる。ダミーに悪魔っぽい数字、この場合は「13」が用意されているのではないか? と考えて○を押したら正解だった。苦しい展開だったのでこの1問は大きかった。
  • 決勝のライフスタイル線結び、食品と第何群かを結ぶ問題。選択肢が「肉」「淡色野菜」「乳製品」と「第1群」「第2群」「第4群」。見当もつかない。でも、この選択肢からすると絶対「緑黄色野菜」がある筈だ。そしてそれは、「淡色野菜」の隣に入るだろう。かりに第3群に入るとすると、淡色野菜は2群か4群になる。2群になると「肉−野菜−野菜ー乳製品」4群だと「肉−乳製品−野菜−野菜」、あるいはそれぞれ肉と乳製品が逆の並びになるが、乳製品より肉があととは思えないのでこのどちらかだろう。このふたつだと、肉と乳製品の間に野菜が入る前者よりも後者の方が自然な並びだ。……とここまで考えて、無事に正答に辿り着いた。
  • 2問とも強引な推測で、正解できたのは単にたまたまそれが正しかったからに過ぎない。でも、こういう当て方をできると気持ちいいし、この「ひねりだす」愉しさは1問に 20 秒必ず与えられる QMA ならではのものだよな、と思う。
  • 魔法石 122 個も入ってうはうはとか思ってたら魔力 12 とか下がった。頑張り過ぎだろ 50 クレ前のおれ。
    • いや、たった1ゲームでこれだけ書いてる今日のおれの方が頑張り過ぎだな……。