黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:HEY校

[賢者:QLv.54→大賢者:QLv.56]
大賢者になった。一枚絵は出なかった。

トーナメント NEO

[ドラゴン組]
1回目、ラスト2回が 3→7 と来ていたので8位以下だとフェニックスに落ちてしまう。人間8人、ラスでなければ生き残れる計算だが、予選がゲーム・おもちゃ/グルメ・生活と苦手ではないはずのサブジャンルふたつで 2+2 しか取れず、45.00 点で8位。7決も芸能パネル→理系四択→ライスタエフェクトで 1+2+2 しか取れず、ぴったり8位。連続のスリーアンドアウトでフェニックスへ。
[フェニックス組]
そして戻れずにこの日が終わろうとはこの時は知る由もなかったのです。
1回目、人間ひとりでさすがに優勝。
2回目、人間4人だったが準決勝でふたり落ちて決勝はさし。自選のスポーツ四択1問しか取れず大敗で2位。ここまではよかった。
3回目、ここがターニングポイントだったので詳しく書く。人間5人で、予選前半はライスタ連想。1問目、1H か 2H の「ワニナシ」でドリアンに行ってしまい落とす。あ、しまったこのミスはこないだの修行中にもしたぞ、落ちたら詰まらないから待って確実に取ろう、と思ったのに3問目、「海道尊の二作目」で『ジェネラルルージュの凱旋』に行ってしまい落とす。どちらの問題も COM 含めてほぼ全員正解で、ちょっとやばいな、と思いながら迎えた後半が芸能グループ分け。半ば勘で2問取るが、3問目を落とし、4問目の二択を最初に選んだのから逆にして落とす。6点ほど足りず8位だった。連想のどちらかを取れていれば確実に抜けていたし、抜けていれば6位にさえならなければドラゴンに戻れていた。7決はドラゴンに戻る意味では関係ないが、なんとか7位。
4回目、人間6人、予選前半芸能キューブの1問目で「あまからしゃ」とかやって7位。7決も7位。
検定を1ゲーム挟んで5回目、人間5人、なんとか決勝まで行くが自選の理系四択と相手のサッカーにやられて3位。
6回目、人間9人で、8位以下だとミノタウルス組に落ちてしまう。予選はなんとか区間賞で抜けたが、準決勝は4問しか取れず5位。それでも4決でスポーツ並べ替え→サッカー→理系四択を全答して、1点ほどしのいで4位。これで次優勝なら戻れる目を作る。
7回目、人間6人。予選前半が芸能早い者勝ちで、一問もわからず、まぐれで取った1問だけ。後半スポーツ○×で3問取るが、6位に1点ちょっと足りない7位。これでまた初めからやり直し。
8回目、人間6人。なかばやけだったが、予選の芸能四択→スポーツタイピングを全答できてちょっと持ち直す。準決勝のノンジャンルランダム→アニメ・特撮という厳しいセットを 4+2 のぎりぎり3位で抜けると、決勝は「ダイオウクソムシ」氏とさしになる。相手の社会並べ替えがややぬるくて全部拾うと、こちらのライスタ四択がそこそこいい引きで2ヒット。3S は芸能連想で、なんとか全部取れて逃げ切り勝ち。とにもかくにも優勝で、この日の最良のゲームが最後にできたので、まあよしとして撤収。

  • 三回も予選落ちしておいて言うのもなんだが流石にこれは下ブレだと思いたいし、見返してみると予選で芸能がかなりよく出た(6/8)ので引きが悪かったと言ってしまってよかろう。まあ芸能はもう少し対策必要なのかもしれんけど今の環境だとなかなか難しいしねえ。ともあれ次はさくっと戻りたいものだ。

検定

深夜アニメ:B
上の「検定を1ゲーム挟んで」の回。実際に見たことのある作品はおそらくひとつもなくて、周辺知識だけからなんとか拾っていく感じ。22/25 = 1606pts.で一応初回でB乗せたのでよしとしましょう。これは流石にもうやらないかな。