黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今更ながら、食器洗浄乾燥機について

我が家に食器洗い機が導入されておれがいかに楽になったかはどんなに強調してもし足りないと思ってるんだけど、なんか世間の同様の言説を見ているうちに自分がめちゃくちゃ食器洗うの下手らしいことに気がついた。「毎日 20 分節約できるとして」みたいな試算をみんな普通にしてるんだよね。え? みんな皿洗い 20 分で終わるの? 子供生まれる前だったけどおれ二人分の食器――鍋とかはもちろん含む――でだいたい 50 分とかかかってたし皿の種類多かったら1時間乗ることも珍しくなかった。なにか多分やり方にすごく間違っているところがあったのだと思うが今となってはわからない。とにかくおれは 50 分ぐらい浮かせられるようになった。これほど明らかに時間を金で買えて、しかも一度買って据えつけてしまえばあとは他者が介在したりする必要もないというものはあんまりないのではないか(全自動洗濯機が同じカテゴリだが、こちらはもうとっくにコモディティ化している)。もしかするとロボット掃除機がそうなのかも知れないのだが、おそらく洗濯機や食洗機に比べれば効果は限定的だろう。時間と金はある程度相互に可換性があるんだけど、基本的にはレートが悪いし他人に頼んだりすることになるので実際に変換するのは難しい。食器洗い機はそれを実現できるというところにこそ最大の価値がある。導入を検討している人はそれを意識すべきだと思う。安い買い物ではないが、時間を買うのは本当に難しいことなので、個人的には全く高いとは思わない。


逆に時間を金に変換する方法としては残業が一番簡単(残業代が出る会社につとめてるサラリーマンなら)。で、それ以外の方法は相当難しい。そこが多分問題。