黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:HEY校

松屋のごろごろチキンのトマトカレーおいしかったー(先週と同趣旨のメモ)。

トーナメント NEO

1)(4) ライタイ/芸能○× 30.86[7]→理系その他/ノングル/社会四/文系多答 40.88 [8]
2)(6) 社会並替え/スポタイ 41.56[6]→ノン連想/理系スロ 79.44[3]→ライ四択/スポ順当て/アニタイ/芸能多答 42.21[3]
1回目、ライスタタイピングが2問、芸能○×が1問しか取れず(目をつぶってたほうがましだった)、さすがに予選落ち。COM相手の7決もわりと厳しい出題で8位どまり。あっさりスリーアンドアウトにリーチがかかる。
2回目、社会並べ替えで「エクメネー」を十五年越しで間違える。この問題初代からあることになる*1のか……。それも含めて四問しか取れず、これは終わった、と思ったがほんとうにぎりぎりで6位にひっかかっていた。それでも準決勝で落ちれば結局フェニックス行きなのだが、ノンジャンル連想で消去法と勘を最大限に生かして全答、理系スロットも全部取って八問で 79.44 点。ぎりぎり3位に残って決勝進出。決勝はさすがにトンコロ食らったけど、5→8→3 でなんとかドラゴンに残留した。

  • どうでもいいけど上のリンク先(このブログの 2004-09-28 のエントリ)、なんでもない平日(火曜日)なのにレジャランの QMA が 16 台全部埋まってて待ってる人までいたとか書いてあってほんとうにほんとうに隔世の感がある。HEY はがらがらとも書いてあるけども。

検定

  • 声優・吹き替え:21/25 = 1409 でC。Bにも届かなかった……。まあしょうがない。しかしBぐらいは目指すべきか。
  • アニマル:14/25 = 1985 でB。ちょっと難度が上がるとぼこぼこにされるやつですね。こっちはもう少しいけそう。

リコードアリーナ

リコード買ったけどあんまりいいの引けなかった……。

  • 1回目、COM 相手、後手。第1ピリオド目桜メディアが発動しながらもたついたものの、第3ピリオドに《サマーパラダイス リエル》を引いて、第4ピリオドに《桜舞うアカデミー ルキア》を引いて勝ち。これで次勝てばAに昇級だ。
  • 2回目、先手。初手に《円転剛力 サンダース》が2枚あって、交換してもドローしてもマジドロー打っても2レベルのリコードしか引かず、サンダースを二枚並べてエンド。で、スポーツを選んだらなんと二問目を間違えてしまった。はああ〜。殴って、ブロックして、サンダースが二体とも死んで、本体パンチを食らい、まあ実質勝負ありって感じ。
  • 3回目、先手。第1ピリオドに三体並べて本体に一発決めるが、あとが微妙に続かず。第3ピリオドが超カオスで、《炎のエール》がこっちに一枚と相手に二枚出て、さらに向こうには《お待ちどうさん! タイガ》まで出てくる。攻撃権が追加されまくっての殴り合いだったが、お互いの最後尾に《レースの行方は?! ヴァニィ》が立っていて、こちらの最初の攻撃で向こうのヴァニィが発動し、こっちのヴァニィが落ちてしまう。そこから殴り合って、一回スルーを挟んで粘ったのだが、最後はヴァニィのスライドでクララが落とされてライフもキャラクターも無くなって負け。でも、すごく面白いゲームだった。自分以外で《炎のエール》使ってる人初めて見たわ。

*1:実際には QMA2 のとき全部新問になっているので、初代の問題はひとつも引き継がれていない。ただそのあとで初代の問題と実質同じ問題が実装されることは当然あったので、これもそのような問題なのだろう。