黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

いざ鎌倉(2004夏)

Tさんが紫陽花を観に行こうと言い出して鎌倉へ。渋谷から東横線で横浜に出て、そこから横須賀線に乗る。なるほどこの方が速いっぽい。鎌倉ではTさんが調べていたカフェー((C)『すくすく犬福』)に入り、オムライスを喰う。オムライスもうまかったがコーンスープがすげえ旨い。その後リッツパーティー用の蜂蜜とジャムを買う。I、ちゃんと部屋を片付けておくように。
そこからは歩く。鎌倉駅から由比が浜に向かう道がおれはとても好きで、将来海へ続く道のシーンがある映画を撮る時にはここにしようと心に決めているのだけど、ともあれそこを歩いて海岸に出る。少し海沿いを歩いてから一旦海岸を離れ、成就院へ。ここの参道はほんとにもの凄くたくさん紫陽花が咲いていて意味不明。くそ暑かったので早々に辞して、さらに極楽寺を覗いてから(ここは意外と紫陽花なかった)、そのまま江ノ電沿いに歩いて稲村が崎へ出る。
そこからまた海岸沿いに進むと、バーガーキング七里が浜店の跡地(涙)*1に到着。実はここら辺まで歩くのはおれはもう3回目だったりする。でも体力に余裕があるので続行。ここから先は未知の領域。ほどなく腰越漁港に出たので、神社を覗いたり防波堤を歩いたり。ここの神社の一番奥にある展望台は不思議な雰囲気でおすすめだ。誰にだ。
腰越を過ぎると、江ノ島が随分大きくなっている。これまで歩いた距離を考えると、目の前と言っても過言ではない。じゃあ、まあ、行っときますか。てなわけで砂浜をざんざか歩き、さらに橋を渡って江ノ島に上陸。この島が出来てから1500年弱しか経ってないらしい、ということを初めて知る。
来たからには一通り巡るっしょ、と思って歩き始めたのだが、流石にちょっと無理だった。結構広いんだわ江ノ島。それでも一応奥津宮まではお参りしたんだけど、時間的に終ってたので洞窟やら灯台やらは無理だった。その気になれば、行き帰りも含めれば丸一日簡単につぶせるところだと思う。真ん中で二つに割れてるとこはほんとに絶景で、「江ノ島にこんなとこが!」と思うこと必至。あとこれは関係ないけど、島中にたくさん猫が居て(捨て猫らしいが)なんか和みます。
いや、いいっすよ江ノ島。もっとも、みんなが帰りかけてたからかも知れないけど。
帰りに駅に出ようとしてまた驚愕。スマートボールの店があるのだ。そりゃやるっしょ、ということで200円払う。いや、下手なんだけどね。ゲーム自体プリミティヴに面白いし、全部力学的な仕掛けだけで動いてるところも好き。ほとんど呑まれて(60発ぐらいで35発ぐらいしか出せなかったと思う)店を出たらはす向かいにももう一店あった。どうなっとんじゃ。
で、折角なので湘南モノレールに乗って帰った。吊り下げ式とは知らなかった。横浜に出てつばめグリルで晩飯。ベーコン巻きハンブルグは旨いと判明したりした。
なんにせよ、今日もよく歩いた。

*1:つーか今はファーストキッチンがあるんだけどね。