黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

山麓・三日目

朝、昨日の残りなど食べてから公園へ。大根川沿いに歩いて行ったのだが、途中でカワセミを見かけた。独特の色合いで見間違いようもない。ここでは初めて見たが、インターネットで検索するとちらほらいるようだ。めちゃくちゃ珍しい鳥というわけではないのだろう。公園では前回故障していたローラー滑り台が直っていた。なかなかメンテナンスも大変そうだが末永く頑張ってほしいものである。ひとしきり遊んでからパン屋へ向かいパンを買って帰る。月曜日はコッペパンの日らしく、パンの種類は大幅に減らされていた。休みまではいかないけどリソースを絞る日になっているようでちょっと残念。もちろんコッペパンもおいしかったけれど。そして山麓に戻ってパンを食べ、娘と姪がスポンジケーキをデコったやつをみんなで食べて、撤収。今年のダイヤ改正で相模大野以南の利便性はかなり下がった。かつては曲がりなりにも10分に一本は新宿⇔小田原の快速急行/急行が走っていたが、この改正で快速急行のみとなり、それも小田原行きと片瀬江ノ島行きが交互に出るため20分に一本となった。違う方に乗った場合も相模大野で始発の片瀬江ノ島行き/小田原行きに乗り換えられるようになっているのだが、それだと次の快速急行に乗るのと到着が大して変わらなくなる(始発なので座れるが)。上りも同じで、二本に一本は相模大野行きが来る。今回は相模大野行きをスルーして快速急行新宿行きを待ったのだが、幸い座れたので比較的楽に帰れた。というわけで今回はここまで。また黄金連休ぐらいに来られればいいなあというところ。次はプールと、二日目にどこかお出かけを入れたい。