黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

素人 vs 素人

昨日のコメント欄より大ちゃんのコメント:


「曙光の精霊」の奮闘は驚きだけど、ようするに「まばゆい天使」に対するアンチ票が入ったのでは無いかと思った(自分で投票するとすれば「曙光の精霊」に投票する。必ず) あと、第3戦は「マナ漏出」が圧勝だと思う。「ドローを殺せる」というのをメリットと認める風潮は、あんまり無いと思うな。「どうせ次のターンもプレイされちゃう」というのが一般的な評価なのでは? これは素人考えなのだが、私も素人なのでついついそう思う。ていうか、「記憶の欠落」ってなんかうぜぇ(これは魅力と取れる)。
あーそうかあ。なんかおれは、基本セットでも単純に強いカードがいっぱい入ってると嬉しい。特定のアーキタイプへの拘りが無いので、「ビートダウン好きとして《まばゆい天使》は許せん」とかそういうのがあんまりない。まあ、所謂アンチ・カードって奴にげんなりする気持ちはわかるんだけんど。
Mana Leak と Memory Lapse の話だが、Mana Leak は序盤限定の1対1交換であるのに対し、Memory Lapse は「ドローを1ターン遅らせて」「(結局プレイされるとすれば)同じスペルに2回マナを払わせる」のですな。つまり、基本的に解答にはならないけど、時間とテンポを稼ぐカードである、と。最高に効くのは相手の土地が止まってる時で、その場合の効果は《Time Walk(UN)》にも匹敵すると言ってもいい(ほめすぎ)。ともあれ、役割は違うけどカードパワーは優劣つけがたい、と。
ただ、基本セットの打ち消し呪文ということで、どうしても《対抗呪文》の代わりを求める人は多いだろうから、それなら Mana Leak の方が圧倒的に果たす役割が近い。結局 Mana Leak が勝つかな、とはおれも思う。