黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

次作ではせめてその他スポーツが全部出るサブジャンルが欲しい

QMAに出てくる競馬問題なら大体初見で取れるが(※関与禁止は無理でした)、先日出て間違えたのが○×で、「バンブーアトラスは昭和58年のダービー馬である?」という奴。よく考えれば1983年だから、当然三冠馬ミスターシービーの3歳の年で、×なのは明白なんだが、10秒だとなかなかそこまで考えられない。そこでバンブーアトラスの名を出して訊いて来る辺り、なかなかの良問。嘘問・悪問が叩かれまくってるが、一方でこういうシンプルでいい問題も結構あると思うですよ*1。競馬に関心ない人には難しいかも知れないが(ミスターシービーの年まではなかなか知らないだろう)。叩くのは簡単だしちょくちょく見かけるので、おれは好い問題をほめる方向で行こうと思います。

*1:他の人も自覚的にしろ無自覚にしろそう感じてるだろうとは思う