黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

豊国ジャンプステークス

ローレルロイスが二周目に入った辺りで待ってらんねえとばかりに先頭に立って圧勝。強かった。白浜がほれ込むだけのことはある。秋が楽しみだ。ロングクリムゾンはスタートで後手を引いて、徐々に追い上げて2着。ローカルだと辛かろう。シーアンバーは最初から勝負する気のない感じで後方のまま。うーん。まあ今のところ通じないのはわかるけど、馬券勝ってるとちょっとな。
キャピタルゲインの常石が落馬して、現在意識不明の重体となっている。J・GIを勝っている騎手であり、特別な不利があったわけではなく、こういうことはあるのだと言うしかない。竹本の場合とは事情は随分違う。もちろん、障害競馬の斤量とスピードと安全性の話について、解決したわけではない。(参照→殿下執務室:障害競馬と斤量)4月の竹本の事故に続いて今回の落馬があったことが、せめて主催者側への危険認識の喚起になれば、とは思う。
常石騎手の回復を祈る。