黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

トーキョー・シティ・グリッド8月例会

今月は id:hard-wired さんぎりぎりまで決まらなかったとはいえ結局連絡しなくてほんとにごめんなさい企画「シールド戦」。関東地区の Netrunner プレイヤーを5人も集めて実施することに成功しました。T田さんからなんと Classic のブースター各人1パックの提供を受け、結局「スターター+PROTEUS×2+Classic」という豪華なカードプールでデッキを構築することになった。しかもスターターと PROTEUS のカードは全部回収させてもらうことに。
自分のパックを開ける。まずランナーを見ると、なんと Joan of Arc が! いやっほう。そして Classic に Rent-I-Con ががが。まじっすか。両方投入。*1アイスブレーカの顔触れはまあまあで、Stealth に頼る必要はなさそう。The Short Circuit があったのは有難い。ビットエンジンは Broker と Rigged Investments 辺り。防御は Baedeker's Net Map、Enterprize, Inc., Shields、Nasuko Cycle など。一発逆転用には Loan from Chiba と Lucidrine[TM] Booster Drug。全体的にはまあまあだったが、決め手のないスタックだなあ、という印象はあった。
次にコーポ。アジェンダがかなり好く、Tycho Extention に Corporate Downsizing、あと 4/3 と 5/3 だけで6枚揃った。さらにクイックアドバンスを3枚と Overtime Incentives を引き当てる。ビットエンジンには BBS Whispering Campaign、Rockerboy Promotions、Braindance Campaign、Holovid Campaign などを一通り引き当てる。弱い筈はないデッキで、実際コーポでは1敗もしなかった。ちなみにこっちには凄いレアはなし。Laser Wire は思ってたよりずっと強かったけど。
そんで全員の総当りで対戦。印象的だったのはまた Bolter Cluster に引っかかったことか。ICE事故の相手が2ターン目にR&Dに張ってきた今引きの氷だったので、まあ大丈夫だろうと思って突っ込んだら手札が全部落ちた。これにはほんと参った。
使われて嫌だったカードは Vienna 22。そもそもウイルスが好きじゃなくていつも過小評価してしまうんだけど、これにはやられた。シールドではかなり強いカードじゃないかと思う。ただ、これを使われている状態で、今引きのアジェンダを手に持ったままダミーのSDFを構築し、その間に溜めたビットで次のターンにクイックアドバンスして勝つ、という展開になったのにはちょっと痺れた。
結果は3敗1分けで4位。コーポは全勝だったけど完封は1回で、しかもその回は完封されて、ランナーはその回以外完封こそされなかったけど全敗で、アジェンダもあまり盗れなかった。とにかく噛み合わなかったが、仕方ないところだろう。
大変楽しかったです。いいレアも引けたし(他に Bartmoss Memorial Icebreaker×2、City Surveillance)、みなさん有難うございました。

*1:両方投入:実はコンボってると勘違いしてたのだが、サブルーチン一回ブレイクするごとに生け贄が誘発しちゃうから、コンボってることはコンボってるけど実際は大したことない。