黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

『ハウルの動く城』 宮崎駿監督 徳間書店/スタジオジブリ,2004

そんなに期待して観に行った心算もなかったと自分では思ってるんだが、それにしてもいまいちだった。Tさんに言わせれば想像の余地がたくさんあるということになり、そう思う人にはそうなんだろう。おれは整合性や一貫性がないとしか感じられなかった。とはいえ絵は綺麗だし動画も水準が高い。アニメが受けがちな制約とそれを見る時に感じるストレスが皆無と言っていいのは素晴らしい。あと全く関係ないけど、未だに映画って右上の「リール終わりサイン」があるのね。リール一本じゃないのか?
気になる人のために書いておくと、木村拓哉は結構よくやってる。別に木村拓哉じゃなくてもいいじゃん、とは思うけど、商業的にプラスになるのであればありだ。少なくともマイナスにはなっていない。
ソフィーは最初のまゆげの太いのが一番可愛いんじゃないだろうか。