黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

「興奮すると出ます」みたいな莫迦問題を作ってくれんものか

「じぢ問題」でちぃといつさん(id:silence1998)からフォローを頂く。前回のエントリで「地震とか地盤沈下とか」というタイトルにしたのだけど、それは「じ」でいいのだという話。


[注意] 次のような語の中の「じ」「ず」は,漢字の音読みでもともと濁っているものであって,上記(1) ,(2)のいずれにもあたらず,「じ」「ず」を用いて書く。
例  じめん(地面) ぬのじ(布地) ずが(図画) りゃくず(略図)
で、この基準には他にこういうくだりもある。

なお,次のような語については,現代語の意識では一般に二語に分解しにくいもの等として,それぞれ「じ」「ず」を用いて書くことを本則とし,「せかいぢゅう」「いなづま」のように「ぢ」「づ」を用いて書くこともできるものとする。
例  せかいじゅう(世界中)
※引用者注:引用符が一部半角だったので全角に修正しています
前回「鼻血」が「はなじ」になると思う、と書いた根拠は「輪中」があったからで、つまり語中の「ぢ」は全部「じ」と表記するのだと思っていたのだが、この基準に従っていると考えると(ただし「わぢゅう」が通るかどうかは試していない)「鼻血」はやっぱり「はなぢ」でいいのかな。
つーかそんな問題文だと下ネタ回答ばっかりになっちまうか。