黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

あかるい名前

検索ワーヅで「qma ルキア 名前の由来 光」というのがあってちょっと面白かった。
というのは英語名の「Lucy」はもともとはラテン語だかで「光」を意味する言葉に由来してるらしくて、例えば lux とか luxury とかと多分同じ語源。だから Lucy ってのは明るい性格をイメージさせる名前なんだそうな*1。日本語だと「あきこ」みたいなもんかな。
ルキアは片仮名だとそれに近い語感だしあのキャラクターだから、この検索をした人の着眼点は鋭い……と言いたいところなんだが、公式によると綴りは「Ruquia」らしく、おそらくこれは単なる偶然。それにしてもこの発想は買いたいというか面白い。

*1:明るい性格をイメージさせる名前:この話の元ネタはツル・コミック社版の「ピーナツ」の何巻だかの巻末か巻頭のおまけで、そこには何故か「きかん気が強い」とも書いてあったんだけど、それはなんでだかわからん。