黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

Get off the Unicorn! /たかしおの:とらいたわー校

忘年会の後に中央通りを延々歩いてここへ。空いていた。
[エルフ組]
1)ノンセ多答[9] アニ並替え[1] 芸能エフェ[2]  A1位 266A (12) エ中1
2)アニ4文字[4] 雑学○× [3] 芸能多答 [1]  S1位 565B (12) エ上10
[ペガサス組]
3)学問順当て[3] スポラン5[5] ノンセク1[2]  A4位 5447 ( 6) ペ上10
[ユニコーン組]
4)学問○× [1] 芸能順当て[2] ノンセク2[1]  S3位 6559 ( 6) ユ上10
5)雑学ラン1[5] アニゲ多答[6] ノンセ連想[2]  A2位 6259 (14) ユ上10
--
 決勝1:ス並替→雑キュ→芸並替→学並替 2323 = 75.15
 決勝2:ス連想→学連想→学連想→学並替 3323 = 81.78
--
 決勝3:芸キュ→学並替→アタイ→アタイ 2212 = 55.32
--
 決勝4:学連想→学並替→学タイ→スR2 3321 = 67.76
 決勝5:ア連想→学並替→雑多答→ア4字 2322 = 65.31
1回目、決勝3Qまで同問スピード負けだったが、4Q学問並べ替えで強烈な問題を2問立て続けに引く。8%と1%だったが両方取るとどっちも単独正解で結果的には圧勝に。気持ちいい。
2回目、しばらく来ないだろう勝負駆け……だったが3回戦に芸能タトゥーが見えてがっくり。これではSランクは無理どころか決勝も難しい、と思ってたのだがうっかり5問取って区間賞&決勝進出。まじっすか。こうなれば狙うはSランク、連想3本のセットを大事に答えて81点、ほんとにSランクになってしまう。目論見通り飛び級でペガサスへ!
3回目、人間6人。現在はここがグレイヴィ・トレインらしい。賢者も居る面子でもちろん上級魔術師はおれひとり、まして10級ってなあ。ここで昨日の15回目に当たった「かみおみすず」氏とまた当たる。もう大魔導士9級だかになっていた。脳内目標に設定しました(ライバルは無理なので)。2回戦では大魔導士「でかいひと」氏に「タカシオノサーン」と打たれる。必死で返せなくてすみません。ノンジャンル1を4問取ったらつるっと決勝へ。ついていた。決勝は賢者「シュウ」氏、大魔導士「カムカム」氏、かみおみすず氏、おれ(上級)という面子。前半はそこそこ頑張ったが、後半はアニゲータイピングが2Q重なってぐだぐだ。結局決勝初の4位。かみおみすず氏(2位)にものしつけて貸し返される。いい経験させてもらいました。優勝はシュウ氏。白セリオスいかすなあ。優勝絵も変わるらしいので、なんとか一度は見たいね。降級確定だったので最後の問題は「マタキマス」と打っておいた(答も普通にわからなかった)。次にここに来られるのはいつになるだろう。
4回目は1回戦の学問○×で 100.00 点獲得! なんと初代以来だから1年以上ぶりってことになるのかな。今回分岐の最速でも結構緑で入るので、最速だけ心がけていれば自然と 100 点になる、なんてこともあると思う。3回戦も区間賞で、のりのりで決勝に上がるがスポラン2にぼこられる。ああ、今回も苦労しそうだなあ。
5回目も決勝へ。アニゲー多答なんて25点とかだったですが。決勝も9問65点だったがなんとか2位。

  • 競馬問題が結構新問出てタノシス。今んとこ落としたのは1問だけなんだけど、タトゥの「次のうちばんえい競馬が行われる競馬場は?」。敢えて選択肢は晒さないでおこう。逆に決勝単独正解を取れた問題もあった。タトゥの「次のイギリスのレースのうち“クラシック”を全て選べ」とか。何故かオークスを入れない人が多かったです。セントレジャーより。
  • またアイスランドの氷河問題に遭う。キタコレと思って押そうとしたら選択肢いっこも見覚えがねえ。頼みのパタゴニアすら入ってない始末。今日は普通に落とす。帰ってぐぐってみたけど、表記揺れが激しいのか通称と正式名称が違うのか、うろ覚えとはいえ選択肢にあった氷河がほとんど全く出て来ない。きつい。