黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ランダムメダルゲット!/たかしおの:今日も朝からSPOT21

今日も1ゲーム。
1)学問四択[2] ノン○×[5] スポラン5[1]  3位S 656A (16)
 決勝1:学R4→スR4→スR2→スR1 2323 = 74.00 ランダム杯!
学問四択は6問目で大長考したがなんとか取ると 90.05 点で2位。1位の方 100.00 点でしたけどね……。ノンジャンル○×は再び6問目で大長考。こっちは落としたがなんとか5位に入り通過。3回戦のスポーツランダム5が会心の出来で、やや難しい野球問題3問を全部拾うとひとり6問になって 85.00 点で区間賞。うおっしゃー。決勝には「マクドール」氏が居たのでスポラン4をぶつけてみる(中途半端)。するとランダム杯が勃発する。結構頑張って、2問落としの 74.00 ながらなんとか3位に入ってメダル獲得。優勝は「ろしゅく」氏で、東北勢にワンツーを決められたが、超満足なゲーム。

  • 学問四択で大長考したのは「1923 年に(女性名)と軽井沢で心中した作家は?」。太宰は玉川上水だし*1永井荷風は芸風的に心中とかしなさそう*2梶井基次郎はよく知らんけど病気で死んでるっぽい*3。いや、でも意外と永井荷風だったりする? とかやってたら10点ぐらいしか取れなかったよ。
  • ノンジャンル○×で大長考したのは「五・一五事件の 1932-05-15 と二・二六事件の 1936-02-26 は同じ曜日である」。「へ?!」となった後指カレンダーを駆使して猛然と検証にかかる。だが流石に焦ってしまい、うるう年でないテーブルを使ったり、4年の後先を間違えたりとミスを重ね結局正答には辿り着けず。でも、もっと冷静沈着で指カレンダーを使える人なら考えて正解できる筈。いい問題かどうかは微妙だけど、個人的にはかなり楽しめた。同じトーナメントに居た人、そういうわけで、一応まじで考えてました。ので。←なんで言いわけしてんだ。
  • 前回書くの忘れたねた。過去5回の合計が「1005.43」になった回があって、理屈では平均 201.08 点、だから現状の仮説では天馬の筈なんだけど実際には一角獣だった。切り捨ててから合計すると 1003 点、ということで各ゲーム毎の小数点以下は切り捨てられてるっぽい。でなきゃメモミス。これ以上検証できるほど都合のいいデータは流石に手元にない。

*1:太宰治:これは有名。あと年もずっと後だった。

*2:永井荷風:かなり長生きした挙げ句に孤独死だったらしい。

*3:梶井基次郎:案の定と言うべきか、肺結核で死んでいる。