昨日の予告通りここへ参戦。エントリしてから始まるまでやるゲームがなくて困った。おれはほんとうにゲーセンでゲームをやらなくなっているな。
最終的に参加者は 26 名、フリー4回戦。自分の試合だけ書きます。1回戦は開幕試合、3人の組で上位ふたり抜け。
<1回戦> ヤクモン 賢者 (スポラン2) きむわいぱー 紫宝賢者(雑学線結び) たかしおの 大賢者 (雑学線結び) ジーク COM (アニキュー)
ここでいきなり自分にとって鍵になる人と当たる。もちろん同じ雑学線結び使いのきむわいぱー氏。随分前から参加を表明されているのを知っていたので、万一同じ組に入った時は雑線2セットで2位を狙うことを考えていた。まさかの8分の1の成就。ここはスポラン2を4問取り、雑学線結び2セットは 8/12 とぐだぐだになりながらもなんとかヤクモン氏をまくる。アニメ&ゲームキューブは単独正解と単独不正解を一発ずつ叩く不安定ぶり。なんとか 250.xx 点で2位通過。
<2回戦> くーや 紫宝賢者(学問四文字) [失念] 大賢者 (スポラン2) さししろナナ 紅玉賢者(スポラン1) たかしおの 大賢者 (雑学線結び)
宝石賢者ふたりとマッチング。ついていたのは天青賢者ではなかったこと。学問四文字をなんとか4問取ると、スポーツランダム2は割と簡単で確か全員5問(そして全員6問目の分岐に引っかかった!)。スポーツランダム1は逆に結構難しく3問だか4問だか。で、この時点でおそらく宝石ふたりに2〜3問ビハインドだったかと。ここで雑学線結びがうまくさししろナナ氏に3問刺さってくれて、こちらは全答の 95.xx 点。逆転で2位通過する。たしか 260.xx 点ぐらいでちょうど1問差つけたはず。
<準決勝> くーや 紫宝賢者(学問四文字) キーマニ4 黄金賢者(芸能ラン3) たかしおの 大賢者 (雑学線結び) きむわいぱー 紫宝賢者(雑学線結び)
くーや氏ときむわいぱー氏と再び対戦。ここは完璧に思惑通りの戦いができた。学問四文字を気合いで5問取り、芸能ランダム3は4問だかだったけどせいぜいビハインドは1問。となればそこから後はずっと俺(たち)のターンなわけで。中難度以上の問題がぞろぞろ出て、他のふたりにざくざく刺さる。終わってみれば 272.xx 点で2位通過。くーや氏が試合後に「いじめだよー」と漏らしていたのが印象的だった。準決勝のもうひと組は真青で、多分そちらに入っていれば即死だっただろう。
<決勝戦> たかしおの 大賢者 (雑学線結び) きむわいぱー 紫宝賢者(学問タイプ) NIK 白金賢者(アニラン4) きろぴょん 天青賢者(アニ線結び)
というわけで決勝まで来てしまったがなんかすがすがしいほど場違い感いっぱい。大賢者って。ここは雑学線結びが5問しか取れないスタート→学問タイピングは3問が精一杯→アニメ&ゲームランダム4は比較的ぬるく(NIK 氏曰く「ラン4はあんなもん」だそうだ)5問、線結びは大半の問題の意味が分からず2問、という感じで 234.xx 点。見せ場すらなく大差で盥ゲットだった。優勝はきむわいぱー氏、2位が NIK 氏、3位がきろぴょん氏でした。みなさまにおかれましてはおめでとうございます。
出来過ぎ、というのが偽りあらざる心境、というか単に事実と言うべきか。決勝までアニメ&ゲームに当たらなかったとか(芸能も1回だけ)、準決勝できむわいぱー氏と同じ組になったりとか、色々引きに恵まれたのがここまでやれた要因だろう。
とはいえ、ここ二週間はできるだけ予習2周のところに行って予習は全部雑線だけ、可能な限り憶えて帰ってすぐに調べる、とそれなりに強化もしてたので、まあ多少は効果があったのかなと思わなくもない。雑学線結びというジャンル・形式が如何に強いかということを示す結果ではあったのかなという気はする。雑線の正解率が 73.44% とかでこれなのだから。
4位入賞ということで賞品も頂いてしまいました。ひええ。
中身は生徒手帳とマックカード 500 円分でした。メガマックデーを狙って食べに行こうと思います。
参加された皆様、また開催・運営をしてくださったポポラーレの皆様、どうもありがとうございました。今後ともオンラインで当たったり、お会いしたりする機会もあるかと存じますが、よろしくお願いします。
- 以下私信とか雑感とか
- ナンダヨーさん、記録お疲れさまでした。あまりお役に立てずに申し訳ありませんでした。アップロードを楽しみにしてます。
- すみすさん、わざわざ有難うございました。対戦できなくて残念でした。5月は行けるかちょっとわからないのですが、賢押杯ではよろしくお願いします。
- きむわいぱーさん、お世話になりました(お世話?)。対戦できたのはとても刺激になりました。今日は1問も落とされていないのではないでしょうか。
- 目立った形式はスポラン1/2、各種タイピング、線結び、辺りか。一問多答使う人があまり居なかった印象。即答系も少なかった。
- 店員さんがおれの CN を読む時のイントネイションが明らかに「たかし おの」だった。うう。「高潮の」です。
- 「ネイノーさん」という CN の方が出場されていた。ホコザキさんとの対決はちょっと見てみたいと思った。