黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

夕方から実家へ。きょうだいが揃ったので例年通りカードゲーム(なぜ?)。ミルボーンは今年は義姉と組んで、3ゲームやって合計得点で1位。カウンティングを意識してプレイしてみたのだが、どう考えても勝因は消防車を2回引い(て両方クフレし)たことでありなんだこの運ゲー。カウンティングはしないよりまし程度と思われる。相棒の手札が見られればまた違うかも。
そしてピット。これも運ゲーに近い気がするのだけど、でもメンタル面で自滅ってのはやっぱりあることがわかってちょっと面白かった。なんか、揃わないゲームがあんまりにも続くと、自分が多く持ってる奴は揃わないんじゃないかって気になっちゃうことがあるんだよね。で、大麦5枚持ってるのに残りの4枚が小麦になったらいきなり小麦集め始める、みたいなことをしてしまう。多分それは勝利から遠ざかるプレイで、少なくともそういうのは減らせる筈。勝つための明確な道筋はないけど、少しでも勝ちに近づくプレイングを重ねて行く類のゲームなのかな、というのが今年なんとなく思ったこと。