黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

技能五輪

技能五輪の番組を NHK でやるというので楽しみにしていたのだが、少なからず期待外れだった。入賞した若者たちをひな壇に集めてエピソードを聞く、という構成で、競技そのものについてあまり触れられていなかったからだ。もちろん、選手の声を聞ける機会はなかなかないし、面白いエピソードも色々あった。でも、それ以上にこの馴染みのない「技能五輪」そのものについて知りたかった。
結構 NHK は今回の技能五輪に力を入れていて、久々の日本開催だったからということもあるのだろうけど、普段のニュースでも少し多めに時間を割いて取り上げたりしていた。そのときも特定の選手にスポットは当たっていたのだけど、それはそれとしてちゃんとその選手を通して技能五輪を見せる構成になっていたのだ。そういう積み重ねがあったからこの番組を楽しみにしていた。
ロボコンもあんなだったし、まあこんなもの、なのかも知れないが、それにしても。