黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

朝庭でウグイスを見た。低木の葉陰で「ヂョッ、ヂョッ」という感じで鳴いている鳥を妻が見つけて、はて誰だろうと思いながら見ているとちょうど出てきてくれて、灰色の姿がはっきり見えた。目のところに白っぽい線が入っていた。図鑑で調べた限りでは間違いあるまい。想像以上に地味な姿だ。
「ウグイス色」がメジロの色を指しているのはわりと有名な話だと思うが、昔の人が取り違えていたというのはいささか眉唾な気がしないでもない。ブッポウソウの例もあるがあちらは夜のことでもあるし、メジロやウグイスは里に普通に居る上に姿も見られないほど警戒心が強い鳥ではないからだ。まあ色が違っているのは確かではあるのだが。
ちなみに花札の二月の札には大抵「ウグイス色」の鳥が描かれている。なんだかはわからないが少なくともウグイスではないのだろう。

Hの誕生日ということで、家に招待して焼肉。本人にシャンパン持って来させちゃったりしたけど。おいしゅうございました。肉は少し多いかなぐらいだったけど問題なく全部食べ切る。肉って多少多くても食べちゃうよね。食後は妻の作ったショートケーキを3人で食べる。何故かHの食欲が凄まじく8切れ中4切れつまり半分食べてしまった。嬉しいことだが、流石にもたれたりしなかったかと心配。
そんなこんなで 23 時過ぎまでやって解散。