黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

というわけで早くも最終日。今日は朝食を和食にしてみたがこちらも旨かった。明太子さいこう。ごはんおかわりしちゃったよ。
この日は中洲方面をうろうろ。福岡市文学館と、旧福岡県公会堂貴賓館をまわる。古くて贅沢な造りの建物は見ていて楽しい。手元のガイドブックでは扱い小さかったし訪れる人もそう多くはなさそうだったけど、建物スキーにはおすすめです。福岡ゆかりの文学者は知らん人ばっかりだったけどな。(単に福岡出身というだけなら結構居る)
それから那珂川沿いに下ってキャナルシティを目指す。川はかなり汚かったが、それでも空が広くなるしなにより風が通る。ろくに川のない都市に住んでいる身としてはそれだけでちょっと羨ましかった。川の浅瀬にはアオサギとカモメ系の鳥(遠かったので全く識別できず)がたくさんいた。
キャナルシティ自体は東京から福岡を訪ねる観光客がわざわざ行くような施設ではない。建物内部の案内の悪さにも閉口した。ラーメンスタジアムに行ったんだけど、これなら多少遠くても店に行ったほうがよかったかと思えるほど。しかしラーメン自体はとてもおいしかった。ビールと烏龍茶をひとつずつ頼んで山分けする作戦で、とてもいい感じ。
んで天神まで歩いてHと合流。地下鉄で西新まで行って、福岡タワーを案内してもらう。120m 以上と高さも充分ある上に、海の側という立地のおかげでとても眺めがよかった。建物自体はどうってことないし駅からも微妙に遠いけど、この景観はよい。あと、地元の人に案内してもらうとやっぱり違うね。
最後はちょっと浜を歩いた後タクシーを飛ばして空港まで。さらに空港の側の面白いスポットを教えてもらってから、わりとぎりぎりでターミナルへ。わざわざ一緒に来てくれたHにペットボトルを押し付けるという非道な行いでカルマを下げつつ(まじすんませんでした)、機中の人となったのでした。
二度もお付き合いいただいたHには感謝。え、と、今度東京いらっしゃる時には案内しますんで。またいずれ!