黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

朝起きて風呂に入り、宿の朝食を摂る。今日は洋食。クロワッサンのおいしさはそこの朝食の実力を測るバロメーターである。ここのは中々おいしかった。うむ。
この日は大宰府へ。二日市まで特急で 11 分、そこから乗り継いで5分。大宰府天満宮は池にミッシッシッピアカミミガメがたくさん居ました。スルーして九州国立博物館へ。博物館は企画展が展示替えで休みだったが、常設展だけでも流石に凄いボリュームだった。途中からかなりざっくり見たのに2時間以上かかったかな。勝手な印象だけど焼き物(土器とか陶器とか)が妙に多かった気がするんだぜ。ところどころ触れるコーナーがあるのなんかはよかった。一日で見るのはきついので、何度か行って少しずつ見たほうがより楽しめると思われる。
見終わったあと流石にちょっと休憩、ということで入口のところのカフェー(すくすく犬福風)でソフトクリーム食べたらこれが旨くてびっくり。あと、入口前からスロープ状に続いている散歩道が中々いい感じで途中まで辿ってみたんだけど、どこに続いているかわからないうえに後半怒涛の上り階段になっていて、さらに「ヘビに注意」なんて看板が出てきたのでそこで引き返してしまった。普通に裏手の方まで続いているようです。
あとは太宰府天満宮をうろうろ。折角だから梅ヶ枝餅を食べてみたけど、これは餡子を薄い餅でくるんで円盤状の金型に挟んで焼いた餅で、香ばしくてシンプルな味でとてもおいしかった。
んで宿へ戻ってユニフォームシャツを持っていざヤフードームへ。試合については前項の通り。帰りは赤坂で降りて長浜でラーメン喰ってみた。噂の通りあっさりめのスープで、つるっと食べられるおいしさ。値段も 400 円とか、あほみたいに安かった。
最後は天神まで歩いて宿へ帰還、またしてもほどなく沈没。