黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

以前庭の草をばっさり刈った話を書いたが、その時の主力だった草がなんという植物だったのか気になっている。少しシソに似た葉で、叢状に伸びて高さは1メートル以上、花は薄緑色で穂状についていたような気がする。葉が互生だったか対生だったかは憶えていない。根こそぎにしたわけではないので庭に出ればわかるのだが。
ちょっと調べた感じだとクサマオ(カラムシ)かヤブマオに似ているが、どれもちょっとずつ違うようにも思える。
アカソとヤブマオ
クサマオ
同定も難しい近縁種のようで、WWW で調べててもだんだん混乱してきてしまう(どうも混同しているページもあるように見受けられるので)。別に知ってどうということでもないのだが、あれだけはびこっていたのをばっさりやったので、名前ぐらい知っておきたいように思うのだ。