黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:T/S新宿南口GW校

もしかして……と思って覗いてみたら、案の定ここも 100 円2クレジット。
[ドラゴン組:賢者三段]
1)スポパネ/ライタイ[3] ランダム[7]  7位 232- (16) +56
2)芸能パネ/理系マル[5] ランダム[3]  3位 3457 (16) +90
 決勝2:スパネ→社パネ→文タイ→ノタイ 2113 = 46.83
1回目、スポーツパネルで殆ど平均点しか取れず。やばいなあと思っていたが後半がライフスタイルだったのでどうにかこうにか。準決勝はランダム。やたら難しく、長考したのを含めて2問しか取れなくて 20 点にも届かなかった。ボーダーも確か 29.xx 点ぐらいだったかと思う。
2回目、たしか芸能パネルで出遅れたのを理系マルチで取り返す、というような都合のいい展開。準決勝はまたランダムで、何問がボーダーになるかわからないような混戦だったが、5問取ったら2位で抜けていた。決勝は3人のゲージを見てスポーツパネルを投げてみる。2問しか取れなかったが、1問は全滅で残りの2問は同じふたりに刺さったので選択としては正解だったか。しかし社会パネル→文系タイピングの 2Q で2問しか取れないぼろぼろぶり。最後のノンジャンルタイピングは温めで3問取れたが、3問目の「安藤梢」で何故か「あんどうこずえじゃなかった気がする……」とか長考した挙げ句に結局あんどうこずえって打って普通に正解だった、というのがあって、0.1x 点負けて3位だったのであほみたいだった。ああ勿体ない。まあ、ジャンル選択は正解だったし、おかげで善戦できたのはよしとすべきか。

  • 理系の一問多答以前も一度書いたベータ星を選ばせる問題を引いた。これ、知らない人には安直に作られた問題に見えるかも知れないけど、実は結構いい問題だ。多分選択肢が四肢だけで(旧作では固定だったと思われる)、ベテルギウス、リゲル、カストルポルックス、となっている。前二者はオリオン座、後二者はふたご座のそれぞれアルファ星とベータ星という組み合わせなのだが、いずれもアルファ星よりベータ星の方が明るいという共通点がある。原則としてバイエルさんは明るい星からアルファ、ベータ、と付けていっているからこの星たちは例外というわけ。まあアルファ星がふつうは一番明るいってことを知っている人ならリゲルがベータ星だってことも知っているだろうから、あまり引っかかる人は居ないと思うけど、ちゃんと理由があってこの4つの星が選ばれているのです。たぶん。
    • クイズゲームだと解説の場もないので、特に自分の知らない分野に関しては良問でもそれと気付かずに「なんじゃ今のは??」となって終わってしまっていることが結構あるような気がする。解説はねたばれを避けられないのが辛いところだけど、それでも機会があったらこういうことを書いていきたい。