黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今日は休暇(配偶者出産に伴う特別休暇とかなんとかいうやつ)。
3人で同じ部屋に寝た。夜中息子がぐずって目覚めるたびに結構目が覚めてしまい、睡眠がすごく細切れになってしまってあまり眠れなかった。
出生届を出しに行く。その他にも医療費助成やらなにやらで色々出す書類があったが、一箇所では片付かず結局二駅ほど電車で移動することになる。うーん。ただでさえ忙しい時期なのだから、一箇所で済むようになっていて欲しいものだけど。個々の対応をしてくれた人はみな親切だった。結局移動含めて2時間ぐらいだったからそう長いとは言えないか。
義母に手伝いに来てもらっていて、お風呂に入れてもらったり、昼ごはんや晩ごはんを作ってもらったりして頼りっきり。空いた時間は少しずつ寝たりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。
息子は入院中から昨日までずーーっと顔の右側を下にして寝ていたのに、今朝からいきなり左を下にし始めて、一日中左向きのまま。
おむつ交換にチャレンジ。足を押さえるのが難しい。伸ばしてしまうと脱臼する恐れがあるので、膝を曲げて押さえていなければいけないのだけど、これがなかなか。
紙おむつは薄い PP 製の傘袋に入れている。丸くたたんでから袋の底に押し込み、そこで縛る。で次のを入れてまた縛る。素晴らしい。このシステム知ったのは千秋がテレホンショッキングかなんかで「子育てどう?」みたいなことを訊かれた時に話していたのが最初で、それが凄く印象的だった。千秋すげーって思った、けど、流石に発明者ってことはないのかな。