黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

建物登記でしょっちゅう見かける「陸屋根」(大抵の人は建物登記自体滅多に見ないと思いますが……)。なんとなくニュアンスはつかめつつ、しかし正確な意味は全然知らなかった。それどころか読み方もわからなかった。


陸屋根の構造陸屋根(りくやね、ろくやね)とは屋根の形状の一つ。傾斜の無い平面状の屋根のこと。平屋根(ひらやね)ともいう。「陸」とは「平ら」との意味であり、その逆は「不陸」(ふりく)という。
じゃあ平屋根でいいじゃねえかよ……なんてことは大人ダカラ言イマセン。「陸」が「平ら」を意味するというのは本当なのだろうか。ウェブでさらっと探した分には見つからなかった。陸って字を使った熟語もあんまり思いつかないんだよな。