- オパールのモックスを親和に入れてちょっとだけ回してみた。1ターン目土地モックスはばたきメムナイト→2ターン目土地処罰者処罰者処罰者、みたいなクソゲーが発生したりして中々楽しい。まあ、この動き自体はモックスじゃなくて《バネ葉の太鼓》でもできるんだけど、クソゲーの可能性を高めることができるカード、という位置づけにはなるかな。
- モックスマリガンは当然発生するんだけど、これまでだって空僻地マリガンはあったわけだし、逆に土地が空僻地1のみであとモックス1とかでもスタートできるようになる。だからあんまり気にしないで土地を4枚抜いてそこにぶっこんでよさそう。
- 親和は結構色マナに困ることがあるので、そういう点でも強い。
- 親和に限らずアーティファクトヘビーなデッキなら充分使い物になると思うけど、流石に1ターン目から機能させるのは難しいかも知れない。ミラディンの傷跡にアーティファクト土地が収録されないとすれば(なんとなくされなさそうなムードではある)、スタンダードやブロック構築では「2〜3ターン目に打てる0マナのマナ加速」というような位置づけになるのかな。