黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

有休をとって、息子とふたりで鉄道博物館へ。妻がお弁当を作ってくれて、それを持って出かける。接続が好くて思ったよりは早く到着、さっそくミニ運転列車の整理券を確保して館内へ。2階をちょっとうろうろしたり、キッズスペースを冷やかしたり。転車台の実演を見たけど意外とぴんと来なかったようなので早々と撤退しミニ運転列車へ。列車は内回りの、つまり2ハンドルマスコンの方でちょっとラッキーだったのだが、なんと運転途中で緊急停止。信号まで全部消えていたので明らかに電源が切れており、もしかすると転落とかだったのかも知れない。5分ぐらいくそ小さい車両に閉じこめられた。列車が終わってお昼ごはん。もちろん車内で食べる。車窓からは東北本線が見えて中々のスポットだった。お弁当もとてもおいしかった。お昼のあとは屋上に上がってみたり、ラーニングゾーンを見て回ったり。ラーニングゾーンは信号機とか転轍機とかパンタグラフとか動かせて実は結構子供でも楽しいエリア。車輪の偉大さを体感できるコーナーとかもある。さらにトレインシミュレイターで遊んだり、土産物屋で買い物をしたり。なんやかやで5時間半ぐらい居たのかな。がっつり堪能したのでした(おれが)。
息子も楽しんでいたし、妻も家で多少はゆっくりできたとのことだったので、よかったかな。また行くこともあるだろう。