黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ジャイスト

JAIST.北陸先端科学技術大学.行ったことないけど僕にとっては聖地.
ちょっと説明が長くなるけど,Newsgroup って基本的に設計思想が貧乏だから古くなった記事はどんどん消してしまうようになっている.どれぐらいで消すかはその土地のニュースサーバの容量次第なんだけど,僕が居たところでは多分3ヶ月分も溜められなかったと思う.古い記事を探してきて参照するのはそれだけで大変なことだった*1.ところがこの地球上のどこかに JAIST ってとこがあってそこが fj の記事をどんどんアーカイヴしているってことを知った.アーカイヴにはブラウザでアクセスできた.くっそ重かったけどほんとに古い記事がいっぱい残ってた.なんのためにこんなことやってるんだって思った.ちょう便利.多分アクセスした後になってからやっと北陸先端科学技術大学って名前を知った.


北陸先端科学技術大学.どこかにあるユートピア.They say it was in India. 石川県にある,たぶん能美市.読み方知らなくて「のうみし」って入れたら出なかった.「のみし」らしい.アイ ライク ノウミシ.人里離れたところにだだっぴろい科学技術団地みたいなのがあって大学とか研究所とかが点在してる,みたいなところだったと思う.もしかするとなにか他の施設と混じってて全然違うところにあるかも知れない.ひとつひとつの敷地はでかいんだけどなにしろ団地自体がもっとでかいからやっぱり点在って感じになってしまう(妄想).小松空港から一応シャトルバスが出てるんだけど本数は少ない(これも妄想).誰もみなゆきたがるがあまりに遠い.いやごめん行きたいと思ったことはなかった.今は fj のアーカイヴは google groups に収録されていて,JAIST では公開していないらしい.今となっては公開に必要なリソースもさほどではなさそうに思うけれど,そういうものでもないのだろうか.北陸先端科学技術大学の名前を見るたびにあのアーカイヴのことを思い出す.行ったことないけど,僕にとっては聖地.



コンマ/ピリオド体けっこう癖になるな.あと確実に hitode909 氏の文体に影響を受けている.好きって書いたばっかりだからちょっと恥ずかしい.でも昔Aが書いてたけど影響を受けること自体はいいと思って吸収してるってことだから悪いことではなくて,コピーになってるとはじめてまずい.それはほとんど確実に劣化コピーだから.

*1:だからおまえ昔こう言ってたじゃねえか的つっこみは割と難しかった気がする.忘れたけど.