黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

万愚節

4年前にこんなことを書いていたのだが、まあ思うところも変わらないので再掲しておく。

今年も万愚節ねたは特にないです。しかし見てると日本人ってエイプリルフールでもやっぱり真面目だよなーと思う。「エイプリルフールねたが詰まらん」って怒ってる人はなにに対して怒っているのだろう。でもまあ、つまらんねたが多い、というのには同意する。難しいものだ。

あともうひとつ思うのは、万愚節につく嘘であっても嘘は嘘である、ということを意識しておいた方がいいということ。あらゆる情報発信に伴うソーシャルリスクとでも呼ぶべきものがどんどん高くなっている今、そのことは4年前に比べてより強く意識しなければならないことかも知れないな、と思う。


「今年も万愚節ねたは特にない」ってところも変わらないので、今日はここまで。皆様よい万愚節を。(もう日付変わったけど)