黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

でんぱどけい

うちの電波時計,ちょう狂う.電波時計なのに.狂うっていうかまあ,普通に1日 0.何秒ずつ余分に進んで行くだけなんだけど,電波時計っていつも合ってるのが標準なわけだから,普通に進んでたらちょう狂うでいいと思う.考えてみると,ほんのちょっと速く動いてるだけで「狂う」とか「狂ってる」とかキチガイ呼ばわりされるから,時計の評価はきびしい.今のところに引っ越してきたのが東日本大震災のわりと直後で,しばらく停波してたからその影響かなと思ってたけど,そんなこと関係なく最近になっても安定して受信しない.時々窓際に持っていくけどそれでも大体受信できない.こうなると単に合わせるのがめんどくさいクオーツ時計なのでちょっと悲しい.もちろん時計に罪はない.


クオーツ時計で遅れる奴見たことない.それなりの数見てると思うけど,この時計遅れて困る,みたいな話あんまり聞かない.たぶん遅れないように作るんだと思う.たとえば誤差1日 ±0.5 秒の精度で時計作れるとしたら,23 時間 59 分 59.5 秒で1日分進むように作る.そうすると一番トロい奴でも 24 時間で1日分進む.せっかちな奴は 23 時間 59 分 59 秒で1日分進んじゃうけど,遅れる奴が出るよりましだと思う.そいで誤差1日 ±1 秒って書いて売る.おれだったらそうするってだけだから世の時計屋がどうしてるかは知らない.そういえばこの話前Iにした時いやそんなことしないだろ的なこと言われた憶えがある.おれはただの事務員だしIはストロボとか作ってるからIの意見の方が信頼できると思う.


なんか電波って言葉よくない意味で使われててよくないと思う.最初は毒電波とかちゃんとネガティヴな言葉つけてた気がするのに,いつのまにか電波だけでよくわからないこというひとみたいなことになった.上の方書いてた時も「電波時計なのに」って書きながら,これ「電波時計だけに」でも通じるなとか思った.思ったけどそういう使い方よくないから書かなかった.えらい.電波新聞社には本当に同情を禁じ得ない.トンチキなこと書いてる新聞を「この電波新聞が」みたいに揶揄してる人ぜったいいると思う.あと居るか居ないかわからない人をぜったいいるって決めつけて非難するのけっこうまずい.まあいいや.