黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

クエン酸

クエン酸,カッコいい.なにしろ漢字なのだ.枸櫞酸と書く.高校1年生の頃に初めて知って結構びっくりした.我々はともすると漢字も外来語なのだということを忘れがちだ.漢語を開く時は片仮名で書くべきだと言われてなるほどと思った憶えがある.まあそれを言ってたのは化学の先生だったわけだが(たしかクエン酸の話の時ではなかったと思う).
クエン酸は構造式もカッコいい,というかこれはどちらかというと美しい.


CH2COOH

C(OH)COOH

CH2COOH

しかしおれはクエン酸についてそれ以上のことを殆ど何も知らない.たぶん三価の酸で,弱酸だろうと思う.人体には毒じゃない.すっぱい.あと人間の体内にクエン酸回路っていう何かがある筈だけど,それがどういう構成なのかは知らない.生化学的な方面はもう少し真面目にやってればよかったと時々思うことがある.この内容だと[text]にすべきか[trash]にすべきか迷うけど,最近[text]大安売りしてるし,これも[text]でいいや.