黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

夏合宿 2014・初日


チームNの夏合宿。日記を参考に振り返ってみると 2005 年軽井沢→2006 年滋賀→2007 年開催せず(日帰りでバーベキュー)→2008 年車山(プティ・ヴァカンス)→2009〜2010 開催せず(?)→2011 年河口湖→2012 年河口湖→2013 年河口湖→今年。という感じらしい。今年は小諸から山の方に入った浅間山の登山口に位置する某山荘で開催された。
渋滞が懸念されたが比較的早めに出発したのと中央道→圏央道ルートを使ったことで最小限に抑えられ、逆に保つだろうと思っていた天気は想定より悪く、八王子辺りで早くも土砂降りに遭うなどする。ともあれ狭山 SA で無事合流し、横川 SA でもう一度休憩、その後は懐古園まで1ピッチで行ってそこで蕎麦を食す。うむ、やはり長野県と言えば蕎麦であるな。
天気も悪いし早め早めに買い物→風呂→バーベキューと移行、とはいえ雨も降ってきてHさんが軒下のバーベキューコンロで火を熾して焼いて、それを窓から持ち込んで食べる、みたいなシステムでひどかったんだけどともあれたくさん食べました。子供たちも子供たちなりに手伝って、食べていて、少なくとも昨年よりは楽になったかなという印象だった。
ひとつ誤算だったのは本気で寒かったことで、ここ数年の河口湖に慣らされていたこともあってまあ大したことなかろうとか思ってたら昼間の気温が 22 度(セ) だったりしていかんともしがたく、夕方以降はパジャマ着てた。
で、子供たちを寝かしつけて大人はロフトにずるずる上がって行って呑み。1時ごろまでかな。気兼ねのない楽しい呑み。



宿のコテージは浅間山に登る人/下りてきた人が前泊・後泊することを念頭に作られているようで、ガスコンロとふとんはあるけどあとは本当になにもなく、持参するか借りるしかないという形態だった。その割には(といっては失礼だが)内装はぴかぴかで機密性が高く、人が大勢居れば暖かかったし虫も全然入ってこなかった。ただ、ロフトの柵がすかすかで、流石に子供を上で寝かせる勇気はなかった。個人的にはわりと快適だったが、風呂が本館にしかなくて 20 時までなのだけはいろいろ制約されて厳しかった。