黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハイパーテキスト転送プロトコル略してHTTP

職場のちょっとした通知を部署内サイトに載せる担当みたいなのになった。HTML で書くのだけど、作業マニュアルによると MS Word で書いて HTML にコンバートしなさいみたいなことになっている。なるほどそれでこんなワードっぽいページが多いのね、と思いながらおそるおそる既存のページのソースを見てみると 90% ゴミ*1みたいなかんじ。ワードすげえな!! というわけでさすがにスクラッチして一からメモ帳で HTML で書いてる。すっきり。でもまあ完全にマニュアルに反してるし、おれ居なくなったら元に戻る。そもそも HTML/CSS の勉強全然してないのでそんなにいいものが書けてるとも思えない。でもでも、ちょっと原状には耐えられなかったんだ。そんな気持ちわかるでしょう。あと久しぶりに HTML 書いたらちょっと楽しかった。意図通りの見え方が実現できた時ってプリミティヴな楽しさがあると思う。まあ作ってるページは「ナニガシ社の債務に関する取り扱いについて」とかなんだけども。



帰りひさびさに鯨が半額になっていたので買う。アイスランド産。とろっとろでめちゃめちゃ旨い。鯨を食べる国に生まれてよかったとあらためて思うほど旨かった。ささやかなしあわせ。

*1:というか 100KB 超えてるから 98% ぐらいゴミかも知れん