黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ネクタイの結び方を一種類しか知らない。これまで仕事だろうが結婚式だろうがその一種類、すなわちプレーン・ノットで押し通してきたのだが、ここへ来て我ながらどういうわけか、「他の結び方を覚えてもいいのではないか?」という気になってきた。さっそくネットから適当な画像をプリントアウトして鏡の横に貼りだしていたら妻に「きみはネクタイの結び方覚えるより前にすることがいろいろあると思う」と言われたが、まあ待ってくれ、別におしゃれに目覚めたとか首元で同僚に差をつけようとかそういう意図は金輪際ないのだ。ただネクタイを違うやり方で結んでみたい。
もうひとつ、ちょっとだけ現実的な事情もあって、手持ちのネクタイのうち二本ほどプレーン・ノットだと微妙に長すぎる感じの奴がある。今から首回りが太くなるとも思えないし、少しぐらい太くなったところでやっぱり長すぎるし、こういうのは結び方でカバーするんじゃないか?と思う次第。


元競馬好き*1として、やっぱりやってみたい結び方はウインザーノットだ。プリントアウトした奴にも、もちろん載っていた。しかしそこそこややこしく、一発目に挑戦するにはやや家賃が高い感じがある。とりあえずはハーフウインザーノットから始めてみたい。経過はまたそのうち報告する。

*1:このブログはかつて「不定期更新競馬日記(第5版)」という名前だった時期が――かなり長く――あった。カテゴリ[racing]参照。